リスナー個人史(バトン)

リスナー個人史(バトン) ― リモートりぼー
別に回ってきてないし、回ってくると投げ捨てたくなるのだが、
勝手にバトンをもらってみた。

1【初めて好きになったアーティストは?】
小学校低学年の頃に加山雄三
ちなみに洋楽は中1のときにレオン・ラッセル

2【初めて買ったCDは?】
LPは小学校の頃にシリーズで出ていたクラシックの廉価版。
モーツァルトの「フルートとハープのための協奏曲」が入っていた。
CDはたぶんトッド・ラングレンの"Singles"(タイトルうろ覚え)。
2枚組のシングル盤全曲集。CDプレーヤーを買ったものの、
CD自体がまだ市場に少なかった時代、ダブりまくってたけど買った。

3【今もってるCDの枚数は?】
分からない。3000枚はあると思うが。
りぼーさんとたぶん同じくらい。

4【今1番好きなアーティストは?】
やっぱりグラディス・ナイト?
でも最近になってやっと、アレサ・フランクリンの偉大さが分かってきました。

5【1番最近買ったCDは?】
というわけでアレサの"Let Me In Your Life"。同時にモノノケサミットも購入。

6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
カーペンターズ、というかカレン・カーペンター。
言ってるけど(笑)。
実はモーツァルトもそう。密かにCDたくさんあり。

7【解散して残念だなーって思うアーティストは?】
思いつかない。亡くなって残念ならたくさんいる。

8【初めに思いつくソロのアーティストは?】
エルモア・ジェイムズ

9【初めに思いつく二人組のアーティストは?】
ウォマック&ウォマック

10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
ギター・ウルフ

11【初めに思いつく四人組のアーティストは?】
フォー・トップス(「4」だし)

12【初めに思いつく五人バンドのアーティストは?】
テンプテーションズはバンドじゃないので、
やっぱりザ・バンドかな。

13【好きなサウンドトラックは?】
"Purple Rain"

14【最近1番よく聞いている曲は?】
アレサ・フランクリン"Until You Come Back To Me"

15【音楽聞くときにつかってるものは?】
PCでiTunes

16【好きな名前のアルバムorシングルは?】
"Mojo Hand"
ちなみにジャケはこちら。
こぶしを突き出して


17【今1番気になるアーティストは?】
ローリング・ストーンズ
キースの事故の次は、ミックが声が出なくなって、
果たしてボロボロになるまでやるのか?!

18【今まで1番聞いたアルバムは?】
たぶん、スペンサー・ウィギンズの"Soul City USA"。
ヴィヴィッド・サウンドから出たLP。
高校生の頃に買って、こんなすごい歌手がいるのか、と驚いた。
今は"The Goldwax Years"というCDが出ている。

19【バトン回す音楽好きな五人】
省略。