2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディルーカ粘る

クネゴからも遅れたディルーカが追いつき、 二人でピエポリ、シュレック、シモーニを追う。 そしてこの3人が逃げる選手たちをとらえ、 ついにトップに立った。

スーパールーキー

シュレックがシモーニに追いついた! すごい!

シモーニアタック!

シモーニがさらにアタック! 差を広げた。 ディルーカがついに遅れた! 大変な展開。

ゾンコラン

ゾンコランに入ってシモーニがアタック。 マッツォレーニが遅れた! リッコも遅れた! シモーニ、ディルーカ、クネゴ、ピエポリ、シュレックが一列。

逃げ

ベッティーニ、チオーニを含む逃げ集団が形成されているようだ。リクイガス、アスタナ、CSC、サウニエル、ランプレの選手は入っていない。差は2分30秒だがさらに広がる可能性もあり。

クライマックス!

いよいよクライマックス。 最後に平均斜度12%、最大斜度22%の10kmを登る山頂ゴール。 この坂は今年のジロ最大の難所。まず、サウニエル・デュバルがどういう戦術を取るかに注目。 アシストを先行させるのか。 第15ステージではピエポリとリッコを先行させた…

一応仕事もやってます

このブログを見ると、頭の中、ジロ・デ・イタリア一色みたいだが、 仕事まじめにやってます。けっこうしんどいです。念のため(笑)。

シモーニの笑顔

表彰式のシモーニの何とも魅力的な笑顔。 人気の理由の一端が分かる。 ピエポリの山岳賞はほぼ決まり。去年以上に今年のピエポリは強かった。 山岳王にふさわしい。

シモーニ勝った!

ピエポリが譲ってシモーニが優勝。二人で両手を挙げてゴール。 ディルーカは4位。ダメージを30秒におさめた。 ディルーカらしいクレバーな走りで、どうやら総合優勝決定?

ディルーカが!

シモーニがいつアタックするかと見ていたらディルーカがアタック。 何とシモーニを引き離した。 あるいはシモーニは昨日の動きで疲れていたのか? 先頭はめまぐるしい動き。抜きつ抜かれつ。

リッコがアタック!

最後の上りでリッコがアタック、先頭集団から抜け出した。 新人賞もシュレックからリッコに移るか?

複雑な様相

相変わらずディルーカの集団は牽制。 そこから抜け出したマッツォレーニが先頭を追う。 このまま行けばマッツォレーニがマリア・ローザ? シモーニは最後の上りでアタックする算段か。 ディルーカには厳しい守りのレース。

ディルーカ孤立

ディルーカが集団を引かされる展開。

ディルーカピンチ?

先頭がピエポリ、リッコ、パッラ、クアピオ。 それをディルーカ、シュレック、クネゴ、シモーニ、マッツォレーニの集団が追う。 ディルーカが引いてペースアップ。大丈夫かディルーカ?

作戦

サウニエルはアシストを逃げ集団に送り込む、 という昨日と同じ作戦で勝負に出た。 今日はマヨに代わってピエポリとリッコ。今、メイン集団からブルセギンが後れた!

リッコが優勝。

リッコが優勝。今日の走りは賞賛に値する。 ディルーカは6位でゴール。何とシモーニに30秒以上差をつけた。 ディルーカは強い。

佳境

スキャンダルとは無関係、とは行かないが、それがジロへの興味を下げる、ということもない。 今日と水曜日の山頂ゴールがマリア・ローザのゆくえを決める。 シモーニ、というよりサウニエル・デュバルが攻撃するのは間違いない。 昨日はマヨが働いたが、今日…

ジロの裏番組?

ドーピングスキャンダルがジロの裏番組のようになっている。 もう一つの裏番組のカタルーニャ一周で、 セヴィーリャやマンセーボが走っているのもよく分からない。 彼らの疑惑は晴れたのだろうか。どうもすっきりしない。 今回のジロを走っている選手がすべ…

素晴らしいレース

今日はちょっと記憶にないくらい素晴らしいレースだった。 Cyclingnews.comにも This was an amazing stage! We will remember it for ever! とあった。リッコ、ピエポリの活躍。 マッツォレーニのアシストにまわったサボルデッリの活躍。 そして一人で難局…

白熱!

マヨのアシストが光ったステージだった。 レースそのものも白熱したが、シモーニがジャンプアップ、 明日の山頂ゴールを前にマリア・ローザ争いも白熱。

ディルーカ行った!

ディルーカがアタック。山頂を単独で通過。 下りで追いつかれそうだが。

復帰!

クネゴが追いついてまた5人。

脱落?

25kmを切った。 クネゴが遅れた! シモーニ、ディルーカ、マッツォレーニ、そしてシュレック!

サバイバル!

残り30kmを切った。イゾワール峠を登るメイン集団は5人。 シモーニ、クネゴ、ディルーカ…誰が強いのか。

CIMA COPPI!!

昨日はペタッキが快勝。完全復活だ。めでたい。 ペタッキはツール・ド・フランスも狙っているらしい。 マキュアン、ボーネンとのスプリント争いが今から楽しみ。さて、今日はいよいよチマ・コッピ。今年のジロで一番高い山を越える難関ステージ。 このコース…

ディルーカ!シモーニ!

最後の上りでディルーカがアタック。 上りスプリントではさすがに強かった。 しかしシモーニがわずかの差でそれに続いたのはすごかった。 シュレックの3位は驚き。

フィナーレは?

先頭5人で下る。そろそろフィナーレ。どうなる?

早くもおもしろい展開に

4分台のアドバンテージだが、逃げ集団にヒンカピーとパッラが入っているそうな。 逃げ切れる力のある選手だけに楽しみ。 ただしヒンカピーは総合でトップと3分、パッラは6分の差。 ふつうは逃がしてくれないだろう。

山頂ゴール

今日は山頂ゴール。 いよいよ本格的なマリア・ローザ争いがスタートする。 クネゴ、シモーニ、ディルーカ、サボルデッリ、といった優勝候補はここで遅れないようにしたい。 ジロの場合は遅れても後半のステージで挽回、というのは一応は可能だが厳しい。 シ…

シモーニは大丈夫

ピエポリが最後の上りでアタック。ジロの山岳ではやっぱり強い! 逃げ切って優勝。 ディルーカは届かず。それでも好調をアピール。シモーニは4位でゴール。 ピエポリ、リッコのアシストも強力なので期待できる!クネゴはやや遅れ気味だったが、不調と見るには…