2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢だ…

明日からツール・ド・フランス、ということで、 あれこれ素人予想を頭の中でしていたら…ウルリッヒチームから解雇!(Shiho.be!)えっ?! ヴィノクロフがツールに出場できるらしい、ということで喜んでいたら…。えっ?! バッソも!そんなことがあっていい…

ああしんど…

新しい研修病院で2週間。 先週末から連日のように新入院の患者さんを受け持った。 病院によってシステムや文化が違うこともあって疲れる。 今日の夕方には眠くなってうとうとしてしまった。 (もちろん一通りの仕事を済ませた後の話)ちょっと気になるのは若…

ツール・ド・スイス

ウルリッヒが最終日のタイムトライアルで筋書き通りの逆転優勝。 ツール・ド・フランスでもこのパターンで勝てるか。 前哨戦も終わってあと2週間が待ち遠しい。

『人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか』

いよいよ今日からツール・ド・スイス。 6月のツール前哨戦はこれとドーフィネ・リベレ。 総合を狙う選手はバルベルデ、ランディス、ヴィノクロフ、ヒンカピーなど、 ドーフィネ・リベレの方に多く出場していて、毎日結果をチェックしている。 昨日の第5ステ…

前哨戦

来週から研修先病院が変わる。8時までに出勤なので、6時には起きたい。 しかし、運の悪いことに来週はツール・ド・スイスのライブ中継だ。 世間はワールド・カップなのだろうが、僕的には、来月のツール・ド・フランスの前哨戦、 ツール・ド・スイスだ。 僕…

取材費は…

村上ファンド、運用資産は4444億円(asahi.com)何と、実家に某新聞社と某通信社から取材の電話がかかってきたそうだ。 たぶん、同窓会名簿から片っ端にかけているのだろう。 僕は同窓会に行ったことはないし、連絡先も知らせていないので、 実家にかかっ…

神話と事実?

「まだ46歳。カムバックして」 恩師、村上容疑者諭す(asahi.com) 成績は中くらい。よくできる子は周りにいっぱいいるから、その中に埋もれて目立った子ではなかった と河合先生は語っているが、僕の印象もそんなところ。 「目立つ生徒だった」とか、同級…

「国のため」

村上氏、株情報「聞いちゃってる」(asahi.com) 朝日の揶揄するような調子はさておき。 村上世彰は「国のため」なんて本気で考える*1タイプではない、と思う。 よくも悪くも要領のいい俗物*2、といったところではないだろうか。 これはたぶん少年時代から変わ…

片頭痛・続

夕方になっても片頭痛は消えず、よくなったり悪くなったり。 痛いので、痛みについてちょっと考えたりする。 痛いか痛くないか、どのくらい痛いかを最終的に決めるのはやっぱり本人の証言だろう。 ヴィトゲンシュタインは、痛みの証言というのは痛みの徴候で…

片頭痛

昨日あんなことを書いたら、今朝はいきなり頭がキリキリ。 ごくたまに、1年に1回あるかないかぐらいの片頭痛。 丸一日続くことはないし、 事実これを書いているお昼過ぎにはかなりましになっている。 でも、月曜になっていきなりこれでけっこうへこんだ(笑…

走れ!ヴィノクロフ

Astana-Wurthチーム誕生!(J SPORTS cycle road race BLOG) サイス監督の逮捕でスポンサーが撤退した(旧)リバティセグロスにスポンサーがついた。 しかも、アスタナとはヴィノクロフの母国カザフスタンの首都。 国を挙げてのバックアップだ。 ヴィノクロ…

障害学会大会終了

昨日は別府温泉に宿泊。露天風呂に漬かってからしばし歓談。 久しぶりに熟睡して快適な朝を迎えた。 シンポのコメントも、そこそこ笑いを取れたし、(たぶん)無難にこなせた。 帰りの新幹線は地ビールでほろ酔い。 二日間、仕事のことを忘れられたのがたぶ…

障害学会大会

明日あさっての障害学会大会でコメント担当になっているが、 まだ何も考えていない。 準備もしていない。 他の担当者はコメントを考えて苦労しているらしい。 ちょっと不安になってきた。