いよいよ

いよいよ、春のクラシックもリエージュ・バストーニュ・リエージュを迎える。
ジロを前にして出場メンバーもかなり豪華。
ということで予想。


本命:クネゴ
対抗:シュレック
穴:リッコ、キルシェン、エバンス
大穴:ヘーシンク、ベッティーニ


クネゴが大本命。
アムステル・ゴールド・レースで優勝、フレーシュ・ワロンヌでも3位。照準はリエージュに合わせているのだから、強さ・モチベーションとも抜きんでている。


対抗はやはりシュレックか。
今回はサストレやフォイクトもアシスト。CSCの鬼のふるい落としが見られるか。


ジロで活躍する選手はリエージュでも活躍する、ということを信じると、期待を込めてリッコも挙げておきたい。ただ、ケガからの復帰なので、調子がどうか分からない。
フレーシュ・ワロンヌ1、2位のキルシェン、エバンスも外せない。
エバンスはアシストのポポヴィッチの働き次第か。ゴールスプリントになると苦しい。ただ、表彰台には上がるのではないか。安定感は抜群。クネゴとはツール・ド・フランスの(ちょっと早いが)前哨戦でもある。


大穴はラボバンクの若手ヘーシンク。メンショフフレイレデッケルを差し置いてエース・ゼッケンをつけて走る。どんな走りをするか楽しみ。
そしてベッティーニ。肋骨骨折からの復帰で、おそらくジロへの前哨戦だろう。
しかし、最後のリエージュ。ゴールスプリントまで残れば…。


バルベルデ、レベリンはあえて外した。
バルベルデツール・ド・フランス、オリンピック、世界選手権狙いで、ここにはピークを持ってきていない。上りのゴールスプリントの強さはナンバー1かもしれないが、そこまで残れないような気がする。
レベリンはどうも冴えない。調子を落としているのか。残念だ。