ストーンズらしい?らしくない?

木から転落したストーンズのK・リチャーズ、演奏無理か asahi.com

10日付の英紙サンは、人気ロックバンド、ローリングストーンズのギタリスト、キース・リチャーズさん(62)の治療に当たっている医師団が、リチャーズさんは二度とライブ演奏ができないかもしれないと家族に警告したと伝えた。

表ブログにも書いたが、もしこれでストーンズが終わる(そうは思いたくないが)としたら、
それはストーンズらしいのかそうでないのか。
ドラッグや不節制が祟って、というのがストーンズというかキースのパブリックイメージに適っているようだが、
もしイメージ通りなら、とっくに死んでいるはずで、
実はけっこう健康に気をつかっているんじゃないか(笑)、という疑惑が昔からある。
そういう意味では、この様にならない終わり方がキースらしいのかもしれない。
でも、ここまでやったのだから、とことん生きのびてほしいし、
それがロックンロールだと思う。