『脳を鍛える大人のDSトレーニング』

遅ればせながらDSを買った。
『マリオ』がやりたかったからだが、
話のネタに『脳を鍛える』も買ってみた。


『脳を鍛える』は予想通りの代物。


脳年齢チェックというのを早速やってみると25歳。
入力に慣れないことを考えると、もうトレーニングはいらないかな、
と思ったが(笑)、「計算20」というのをやってみる。
「新幹線級」になったので、もうちょっとがんばってみよう、
ということで再トライしたら「飛行機級」。
「計算100」も同じようなものだが、さすがに100問は多い。
やっているうちに飽きてくるし空しくなる。


毎日やる度に新しい課題が追加されるので、
全部の課題を見るまではやろうとは思うが、
このトレーニング、何だか人間様のやるものではない気がする。
サルみたいに、簡単な計算問題をやらされたりすると、
情けない気持ちになってくる。
もうちょっと考えさせてほしい。
僕(たち)の頭はもっといろんな使い方ができるのに。


最新脳科学なんて言ってる割には何でもかんでも前頭前野で、
いつの最新?と思ったり、ツッコミどころ満載。


ボケ防止とか認知症の「学習療法」とやらで、
老人デイケアで使ってたりしそうだが、抵抗を感じる。
自分が年老いてこんなのをやらされて、若いスタッフに
「わあ!50歳なんてすごい!」
とか誉められることを考えるとゾッとする。