障害学会

障害学会第3回大会(長野大会)のご案内
障害学会大会は去年、おととしと行った。
他人様のお話を聞くのが苦手なので、学会と名のつくものは基本的に参加しないのだが、
障害学会はなぜか参加している。
目的ははっきり言って二次会以降である。
去年も二次会で下らない話をして、大会後にカラオケに行った、というだけである。
大会中はヒマなのでRAC研究会*1のパンフを売っていた。


今年も基本的にはその線で行くが、そそのかされて(笑)シンポのコメントをやる羽目になった。
シンポジストの二人は僕にとって緊張しなくてすむ人たち、というのが救いだが、なにぶん畑違いの話題。


どうせアマチュアだし。
どうせ門外漢だし。
どうせどもりだし。


という言い訳をいっぱい用意して乗り切ろうと思っている。

RAC研究会の友だち―残念ながら?あの人ではない―とも去年の大会以来会ってバカ話をする予定なので楽しみ。

*1:このサイト、お金を払って作ってもらったみたいだけど、ダメだなあ…ここだけの話。