僕が文章を書かない10+1の理由

こんな僕でも文章を書くことを勧められることがある。
でも、これまではすべてすかしたり、断ったりしてきた。
これからもたぶんそうだろう。
改めてその理由を考えてみた。

  1. 書くのがめんどくさい
  2. 参考文献(本や論文)を読むのがしんどい
  3. 批判に応酬したり論争したりになるとうざい
  4. 学会etc閉鎖的な場所が嫌い
  5. 大したことないのに下手に名前が売れたりすると恥ずかしい
  6. (万一名前が売れたとして)雑用が増えるのは嫌
  7. (万一名前が売れたとして)言うこと書くことが雑になりそう
  8. 一緒に仕事をした医者で名前が売れているのはことごとくクズだった
  9. しょせんは旦那芸
  10. 実はけっこう完全主義。その欠点が全開になりそうで怖い

最後に、一番大きいかもしれない理由を。
物書きで自己顕示欲とか名誉欲みたいなのを感じる人は何だか見苦しく感じる。
そう感じるのは僕にも同じような欲があるからだろう。
(ブログに書き散らしているのはその証拠だろう)
だから禁欲しておかないと自分をスポイルしてしまいそうだ。